バランスアップデート vol.5 勇敢な乙女と破壊の鬼神


ライバルアリーナVSをプレイして頂いておりますみなさま、こんにちは。

不明瞭なコンセプトを明確にしていく「バランスアップデート vol.5 勇敢な乙女と破壊の鬼神」へようこそ。

 

今回で5回目となるバランスアップデートですが、今回のアップデートは今までと少し色の異なるものになります。

 

これまでに私たちが行ってきたアップデートは「ゲームバランス」を中心としたもので、デッキの一極化によるワンパターンな試合展開を抑止してきました。

デッキの一極化がおさまった今、これまでのアップデートのような「圧倒的なパワーをもつクリ―チャーの弱体化」は必要ありません。

 

であれば、今回のアップデートで私たちが何を行うつもりなのかをお話する必要があります。

 

今回私たちが注目したのは「コンセプトの明瞭さ」です。

 

コンセプトが明瞭であるかどうかは、クリーチャーの採用に影響します。

 

例えば明瞭なクリーチャーの代表格として【栄光の誓い】ジャンヌがいます。

「彼女はどんなクリ―チャーか?」と問われた時に、多くの人は「突撃が得意なクリーチャー」だと答えるでしょう。

 

しかし逆にあまりコンセプトがはっきりしていないクリーチャーも存在します。

そして、コンセプトがわからないユニットは使い方が不明瞭なため、あまり選ばれない傾向にあります。

 

例えば【天啓の娘】ヘルミオネなどはその典型的な例です。

彼女のようにコンセプトが不明瞭なクリーチャーに注目し、そのうち何体かの能力を調整することでコンセプトを明瞭にしていくことにしました。

※詳細は彼女のアップデートの説明で行います。

 

バランスアップデートの実施予定


下記日程にてメンテナンスを実施します。

 

▼アップデートメンテナンス実施予定日時

2017年01月17日(火) 11:00~12:00(予定)

※メンテナンス完了後、ログインにはアプリのバージョンアップが必要です。

 

▼スポイル実施期間

今回のアップデートにスポイルは実施されません。

 

▼スポイルとは(今回は対象がありません)

指定されたクリーチャーの解放値を0に戻し、差分を魂結晶に還元することができます。

例:解放値5のクリーチャーを還元すると、解放値が0となり0から5に解放するのに必要な分の魂結晶を獲得することができます。

※スポイルはそのアップデートで対象となった各ユニットにつき1度だけ行う事ができ、行った場合に解放値は0になります。

 

 

バランス調整の内容は以下の通りです。

 

▼強化


【滅砕の呪腕】ランドグリス


滅びの腕を持つランドグリスは、堅硬な守りを破壊するにはうってつけの能力を持っています。

【導きの地】アイトなどの耐久力の高いクリ―チャーであっても、彼の前に堂々と立つのは難しいことです。

 

しかしながら彼の持つシールド破壊はあまり使いやすいものではありません。

さらに、幾ばくかのアップデートを経たことで、シールドの破壊能力は彼を代表するような希少な力ではなくなりました。

 

多くの戦場を戦い抜いて数多の傷をその身に受けた彼は、その身に相応しい新しい力を得る事になります。

 

戦いの中で幾千もの呪いを浴びたランドグリスは、小賢しい呪いを無効化します。

相手の状態異常をその身に受けることができるクリーチャーへと変化します。

 

変更点

 

《アビリティ2》

なし

⇒このユニットは状態異常にかからない

 

 [小細工など無駄なこと]

《強化》 状態異常を受け付けないようになります。

 

【神誅の執行者】ネメシス


ネメシスは天界から送り込まれた偽りの処刑者です。

神誅を行う彼女は非常に冷徹ですが、仲間想いの策士でもあります。

そんな彼女扱う力は、処刑者として相手の自由を奪う力と、大切な仲間を守るための力を両立している必要があります。

 

私たちはその彼女の性格や能力を、敵の攻撃を封じることとして表現することにしました。

アップデートにより、敵の攻撃を一時的に大きく封じる力を発現します。

 

変更点

 

《アビリティ》

なし

⇒【出撃】敵陣のATKが高いユニット2体に攻撃不可

 

 [ここは通さないわ]

《強化》 敵の攻撃の自由を奪うことができるようになります。

 

▼調整


【使命の少年】ピーチボーイ


むかしむかし、あるところにモモから生まれた使命の少年がいました。

彼に与えられた使命が何であるかは謎に包まれていますが、鬼に対して有利な能力を持つことは間違いありません。

 

彼が鬼に対して有利なクリ―チャーとなれるように調整されます。

 

変更点

 

《覚醒》

チャージ(3):基礎ATK増加+2

⇒チャージ(2):基礎ATK増加+1,敵陣全体の鬼神に移動不可とATK-1

 

 [もーもたろさん♪ももたろさん♪]

《調整》 鬼退治に対して特化されます。

 

【天上のやすらぎ】ライラ


彼女には特別な能力はありませんが、その分使いやすいクリ―チャーであってほしいと考えています。

能力を持たないクリーチャーであれば、その分の少し高いパラメータをもっていてもおかしくはありません。

 

彼女がもう少し周りから愛されるように、使いやすい能力に調整されます。

 

変更点

 

《覚醒》

チャージ(2):基礎ATK増加+2

⇒チャージ(1):基礎ATK増加+1

 

《パラメータ》

Cost:7

⇒Cost : 6

 

 [天井が低くなります]

《調整》 覚醒が容易になり、使いやすくなります。

《調整》 コストが低くなり、使いやすくなります。

 

【天啓の娘】ヘルミオネ


冒頭でもお話しましたが、彼女は大きな課題をもっています。

アリーナに少し慣れた軍師であれば、「突撃」と「2連撃」の相性があまりよくないことを体感しているでしょう。

相性の悪いスキルを所持していることは、ちぐはぐなイメージを生み出します。

 

彼女をどう扱って戦えばいいかが不明瞭になってしまうのです。そこで今回、彼女についてはコンセプトから少し練り直しを行いました。

 

大天使の娘であり偉大な力を持つ彼女は、敵を恐れずに前線で戦う姿こそが相応しいでしょう。

現在の特性を大きく変更せず、「彼女らしさ」を残したままで、前線で戦う彼女が覚醒へと向かっていけるようアビリティの発動条件が調整されます。

 

変更点

 

《アビリティ》

【突撃時】このユニットにチャージ(1)

⇒【ターン終了時】このユニットが前列にいる場合チャージ(1)

 

 [前に出ましょう]

《調整》 前線に出る事で優位をとれるように調整されます。

 

 

私たちは今回の変更が軍師達にどんな影響を与えるかを見届け、より白熱した対戦を行える環境を整えていきたいと考えています。

 

今後ともライバルアリーナVSをよろしくお願いいたします。

 

【GM】 CyRoならびに

ライバルアリーナVS運営チーム

特集記事一覧へ戻る

ライバルアリーナVS_好評配信中!!
Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.0以降 推奨環境:メモリ2.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS7.0以降 推奨環境:iPhone5以降の端末

タイトル

ジャンル

価 格

対応OS

ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_好評配信中!!

タイトル

ジャンル

対応OS

 

価格

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.0以降

推奨環境:メモリ2.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS7.0以降

推奨環境:iPhone5以降の端末

Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード