v1.7.0に向けて ヒーロー個性の新時代


ライバルアリーナVSをプレイして頂いておりますみなさま、こんにちは。

 

私たちはアリーナに新たな時代を迎え入れたいと考えています。

 

私たちは次の時代を「昇嶺(しょうれい)の時代」と呼んでいます。

昇嶺の時代」に突入するv1.7.0(予定)では、軍師達がアリーナで活躍することによって軍師と共により「ヒーローの個性=強さ」を発揮できるようになります。

次のアップデートv1.7.0により、いくつかの新たな機能が追加されることになりますが、その準備の一つとしてコストの表記を整理する必要があります。

 

本日はコスト表記調整を行うことのご連絡とその詳細、ならびにその理由についてお話します。

 

数字の印象マジック


皆さんは普段から数字を扱うことがありますよね。

カップラーメンが出来るまでの3分や水が一杯になるまでの1リットルなどに使われています。

 

数字には、扱う者にとって都合の良い数値と、理解する者にとって都合の良い数値があります。

これらの数値というは、なるべく直感的に量が分かりやすい方がよいものです。


カップラーメンを例にしてみましょう。

出来上がりまでの時間3分は最も適切な表記方法だと言えます。

例えばこの時間が、180秒0.05時間と表記されていたらどうでしょうか。

 

長いのか短いのか。どれくらいなのか。

よほど数値に強い人でない限りは、直感的に推し量るのが難しくなります。

 

理解が難しい数値は、理解しやすいように置き換えられる場合があります。

1GB ≒ 1024MBや 0℃ ≒ 273ケルビン、1ドル ≒ 113円などがその代表です。

 

さて話をVSに戻しますが、VSのヒーローごとのコスト50というのはあまり直観的ではありません。

何故ならば普段私たちが扱う数値は1、10、100といった数値が多いからです。

 

ちょっとした印象マジックをお見せしましょう。

ここに2体のDiamondクリーチャーがいます。

 

天界の主神】オーディン(左)

コスト:16

 

【栄光の誓い】ジャンヌ(右)

コスト:12

 

もう少しヒーローに寄り添った書き方をすると、こうなります。

【天界の主神】オーディン

コスト:16 / 50

【栄光の誓い】ジャンヌ

コスト:12 / 50

 

彼らのコストの差は4ですが、このコスト4の差はどれくらいなのか直感的に即座に把握するには、少し頭を使う必要があります。

 

そこで、このコストを代表的な数値である100を基準になるように、コスト表記を2倍にしてみましょう。

 

【天界の主神】オーディン

コスト:32 / 100

【栄光の誓い】ジャンヌ

コスト:24 / 100

 

少し数値に興味のある方であれば、印象が大きく変わったのではないでしょうか。

その印象とは次のようなものです。

 

オーディンのコストは全体の1/3を占領するが

ジャンヌのコストは全体の1/4に抑えられている

 

この印象はユニットの能力を評価するにあたって、大きな意味を持ちます。

コストを100を基準としたものにするだけで、ユニットのコストはより直感的になりユニットの評価が容易なものとなるのです。

 

このことから、私たちはユニットのコスト表記は100を基準に変更したほうがよいと判断し、次回のアップデートに先駆けて全てのコストが2倍となります。

 

コストの表記調整


次回のアップデートにより、コストに関連する数値が全て2倍となります。

 

▼ヒーローのコストが2倍になります

全てのヒーローのコストが2倍となり、100を基準としたコストに変更されます。

 

たまご騎士:コスト50 ⇒ コスト100

パラディン:コスト50 ⇒ コスト100

ウィザード:コスト50 ⇒ コスト100

アマゾネス:コスト50 ⇒ コスト100

プリースト:コスト50 ⇒ コスト100

アーチャー:コスト50 ⇒ コスト100

サムライ:コスト50 ⇒ コスト100
ダークナイト:コスト50 ⇒ コスト100

ヴァイキング:コスト50 ⇒ コスト100

ランサー:コスト50 ⇒ コスト100

 

パワーファイター:コスト45⇒ コスト90

 

▼ヒーローの種族相性ボーナスが2倍になります

全てのヒーローの種族相性ボーナス(特員ボーナス)が2倍となります。

 

特員(◎)ボーナス:24

準特員(○)ボーナス:12

 

▼全てのクリ―チャーのコストが2倍になります

全てのクリーチャーのコストが2倍となりますが、ヒーローのコストが増えるため現在の編成に影響はありません。

 

例1 【天界の主神】オーディン

コスト16⇒ コスト32

 

例2 【栄光の誓い】ジャンヌ

コスト12⇒ コスト24

 

※この変更による従来のデッキに対する影響はありません。

 

アップデート時期について


これらの変更は、次期アップデートの準備として行います。

次期アップデートは2月中を予定しており、詳細な日程が決まり次第改めてご連絡させて頂きます。

 

 

今後もライバルアリーナVSをよろしくおねがいします。

 

ライバルアリーナVS運営チーム

 

特集記事一覧へ戻る

ライバルアリーナVS_好評配信中!!
Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.0以降 推奨環境:メモリ2.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS7.0以降 推奨環境:iPhone5以降の端末

タイトル

ジャンル

価 格

対応OS

ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_好評配信中!!

タイトル

ジャンル

対応OS

 

価格

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.0以降

推奨環境:メモリ2.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS7.0以降

推奨環境:iPhone5以降の端末

Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード