今回の特別なバランスアップデートについて


ライバルアリーナVSをプレイして頂いている軍師の皆様、こんにちは。

 

現アリーナにて大きな話題となっている 『四神の不均衡』 について、ついに手が入ることとなりました。

今回は各四神のバランスアップデートについて、お話します。

 

 

バランスアップデート【四神】


これまで幾度となく話題に上った四神の力の不均衡についてですが、詳細なデータが揃うとともに課題が明確になってきました。

具体的には【神海誕生】ワダツミの採用率が著しく高く、他の四神を圧倒している状況があります。

 

また、勝率に目を向けても採用率に比較し好成績を収めている状況、あわせて「どのヒーローでもとりあえず使ってしまおう」というアリーナとして好ましいとはいえない環境が生まれています。

 

そこで、以下の方針にて今回のバランスアップデートに取り組んでいきます。

・採用率及び勝率が高すぎるものは、強さを抑える

・採用率が低いものは、その特徴を強化する

・弱体化に際してはそのユニットの一番の体験を壊さない

 

つまりこの課題に直面するにあたって、【神海誕生】ワダツミだけが問題と私たちは認識していません。皆様の戦闘データを元に「四神をあるべき均衡に近づける」べく、今回のバランスアップデートが行われます。

 

 

バランスアップデートの実施予定


下記日程にてメンテナンスを実施します。

 

▼アップデートメンテナンス実施予定日時

2017年06月8日(木) 10:00~12:00(予定)

※メンテナンス完了後、ログインにはアプリのバージョンアップが必要になる場合があります。

 

▼スポイル実施期間

2017年06月8日(木) 12:00 ~ 2017年06月15日(木) 12:00

※通常より期間が長くなっております

 

▼スポイルとは

指定されたクリーチャーの解放値を0に戻し、差分を魂結晶に還元することができます。

例:解放値5のクリーチャーを還元すると、解放値が0となり0から5に解放するのに必要な分の魂結晶を獲得することができます。

※スポイルはそのアップデートで対象となった各ユニットにつき1度だけ行う事ができ、行った場合に解放値は0になります。

 

バランス調整の内容は以下の通りです。

 

 

▼弱体化(スポイル対象)


【神海誕生】ワダツミ


ワダツミの能力「魔方陣を塗る」はアリーナの環境そのものに力を及ぼす非常な強力な能力です。

その超越した能力をもちながら、召還を繰り返すことで自身が守られ強化されていく姿には絶望を感じた軍師も多いことでしょう。

そこで、彼自身に与えるアドバンテージを弱め、更に体力を下方修正することで、恵まれすぎた彼の能力が適正なものに調整されます。

 

 

変更点

《パラメータ》

HP:14

⇒HP:13

 

《アビリティ2》

【自陣ガーディアン召喚時】このユニットにATK+2,シールド(1)

→【自陣ガーディアン召喚時】このユニットにATK+1

 

 [海の恵みもたいがいに]

《弱体化》 他の四神とバランスが取れるよう、体力とアビリティが調整されます。

 

 

【天界の主神】オーディン


一撃必殺の「突撃」により力を高めていくその姿は、まさにライバルアリーナVSを体現する存在といえるでしょう。

一方、彼は少しばかりその風貌に似つかわしくない覚醒能力も持っています。バトル開始直後に移動を繰り返しシールドをはる姿もお馴染みかもしれませんね。

もちろん突撃という戦術は少なからずリスクを伴うため、このシールドを完全に取り払おうとは考えていません。

そこで、より「突撃」に特化した形で、より戦神らしい戦い方が求められるように調整されます。

 

変更点

《アビリティ2》

【移動時】このユニットにチャージ(1)

→【突撃後】このユニットにチャージ(1)

 

 [突撃至上主義]

《弱体化》 バトル序盤で完全武装とならないように、覚醒までの条件が調整されます。

 

 

▼強化


【維持神】ビシュヌ


ビシュヌの能力を使いこなすのは難しく、採用率も四神の中で最下位と今ひとつ軍師たちにとって魅力に欠ける存在であるようです。

しかしながら彼は決して四神として不適格であるわけでなく、その能力が埋もれないようにしてあげることが必要です。

そこで、このユニットのスピード上げることで、ビシュヌの隠し味ともいえる能力が発揮されやすくなるよう調整されます。

 

変更点

《パラメータ》

SPD:5.7

⇒SPD:6.9

 

 [維持神は時を掴む]

《強化》 スピードをあげることでより活躍の幅が広がるように調整されます。

 

 

【天地驚嘆】イザナギ


最後の四神は自ら敵の攻撃を受けることでその力の暴走を待つイザナギです。

彼の採用率はビシュヌほどでないにせよ、かなり低迷していると言わざるをえません。

そこで、その爆発的な力をもう少し発揮しやすくなるように調整されます。

 

 

 

変更点

《覚醒》

チャージ(4):2連撃

⇒チャージ(3):2連撃

 

 [もういいかい?]

《強化》 覚醒までの必要チャージ数が下がり、本来の力を発揮しやすくなるよう調整されます

 

 

コラム:四神に対するバランスアップデートついて


今回、四神のバランスアップデートを行うにあたり、運営チーム内でも多くの議論を行い、データと照らし合わせ、検討を進めてまいりました。

慎重を期してきたのは、なんといっても「四神」はライバルアリーナVSの頂点に君臨する存在であり、安易にその価値が変更されることは私たちも望んでいないからです。

 

しかしながら、より多くのデータが集まるに連れて「ライバルアリーナVS」の表現したかったもの、楽しんで欲しいことが薄れてしまっていくことに対し、手を入れないことは怠慢であり「ライバルアリーナVS」を最高に楽しい舞台にするには前に進む必要があると結論付け、今回のアップデートとなりました。

 

今後も皆様の戦闘状況や具体的なお声をいただきながら、未だ適切な活躍の場が用意されているとは言い切れないユニットについても、継続して焦点を当てて議論と検討を進めていきます。

 

ライバルアリーナVSが、より熱く、もっと面白い場所となるために。


 

今後ともライバルアリーナVSをよろしくお願いいたします。

 

ライバルアリーナVS運営チーム

特集記事一覧へ戻る

ライバルアリーナVS_好評配信中!!
Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.0以降 推奨環境:メモリ2.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS7.0以降 推奨環境:iPhone5以降の端末

タイトル

ジャンル

価 格

対応OS

ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_好評配信中!!

タイトル

ジャンル

対応OS

 

価格

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.0以降

推奨環境:メモリ2.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS7.0以降

推奨環境:iPhone5以降の端末

Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード