コラム:現在のアリーナ環境について
ライバルアリーナVSをプレイして頂いておりますみなさま、こんにちは。
シーズン毎にバランスアップデートを行ってきましたが、
来シーズンは検討の結果、バランスアップデートの必要はないと判断いたしました。
なぜバランスアップデートの必要はないのかと疑問に思う軍師もいることでしょう。
それについてご説明いたします。
まずは今シーズンのヒーロー間の勝率をみていきましょう。
※1000レート以上の軍師の戦闘結果から算出。黄色いゾーンは勝率50%前後の10%を指す。
※緑色のグラフは次の四大大会のヒーロー。
このグラフによれば「たまご騎士」「ランサー」の勝率が高く、次点で「ブレイバー」がやや高くなっています。
さらに現在の戦闘の偏りについても見ておきましょう。
レート1000以上の軍師による対戦のうち、同一ヒーローでの戦闘率は以下のようになっています。
※たまご騎士同士でマッチングする数を1とした場合の他のヒーロー同士が戦う割合。黄色いゾーンは1の前後0.5。
※緑色のグラフは次の四大大会のヒーロー。
グラフから四大大会出場ヒーローのほか「パラディン」「ランサー」が高くなり、
その中でも前シーズンの四大大会ヒーローである「パラディン」「ランサー」の戦闘率は前シーズンから約2倍になっています。
それだけ「パラディン」「ランサー」の使用者が増えたということになります。
「パラディン」「ランサー」とよく戦った印象がある軍師もいることでしょう。
使用者が増える要因としては、追加される新規クリーチャーの能力や、
新たな戦術の開拓、純粋にそのヒーローが「使いやすい環境だったので馴染んだ」などが挙げられます。
シーズンごとの特徴やバランス調整を受け、
環境の変化はある程度起こるのが自然だと考えております。
今回の変化は「ゲームのありかたを変えるレベルの課題があるとは言えない」と私たちは考え、
今回はバランスアップデートを見送りつつも、
新シーズンのクリーチャーを通して皆様に新しい環境をお届けしていこうと考えました。
13ヒーローに13種の特徴があるようにクリーチャーにも様々な特徴があります。
クリーチャーの特性を生かし、新しい環境を作り出せるように運営チームで検討を進めていきます。
今後ともライバルアリーナVSをよろしくお願いいたします。
ライバルアリーナVS運営チーム
特集記事一覧へ戻る
ライバルアリーナVS
同時ターン制 対陣バトル
基本プレイ無料(アイテム課金制)
◆Andoroid
動作環境:Android13以降 推奨環境:メモリ3.0GB以上
◆iOS
動作環境:iOS12.0以降 推奨環境:iPhone6以降の端末
タイトル
ジャンル
価 格
対応OS
タイトル
ジャンル
対応OS
価格
ライバルアリーナVS
同時ターン制 対陣バトル
基本プレイ無料(アイテム課金制)
◆Andoroid
動作環境:Android13以降
推奨環境:メモリ3.0GB以上
◆iOS
動作環境:iOS12.0以降
推奨環境:iPhone6以降の端末
プライバシーポリシー │ ヘルプ │ お問い合わせ