コラム:アリーナ環境とアップデートについて vol.6


ライバルアリーナVSをプレイして頂いておりますみなさま、こんにちは。

 

さっそくではありますが前シーズンの「バランスアップデート vol.16 Second Horizon」から現在のアリーナはどのように変化したのか各グラフを見てみましょう。

 

まずはヒーローの採用率からです。

 


ヒーローの採用率(レート1000以上)


※1000レート以上の軍師のヒーローの採用率です。

※緑色のグラフは四大大会出場ヒーローです。

 

採用率は四大大会出場ヒーローの場合、「パラディン」>「ヴァイキング」>「プリースト」>「ランサー」となっています。

今シーズン1番変動があったヒーローは「アーチャー」です。

採用率が前回7位から3位に上昇しています。

 

続いて勝率(対他ヒーロー)のグラフを見ていきましょう。

 


各ヒーローの勝率(レート1000以上)


※1000レート以上の軍師の戦闘結果から算出。黄色いゾーンは勝率50%の±10%を指す。

※緑色のグラフは四大大会出場ヒーローです。

 

前回のバランスアップデートでどのように勝率が変わったのか・・・

アップデートの対象種族である「騎士」「巨兵」「妖魔」「獣人」と相性が良いヒーローを中心に見ていきましょう。

バランスアップデートをしたこともあり勝率や動向を観察していましたが、結果は下記のようになりました。

▼パラディン

前シーズン:35%⇒今シーズン:35%(変化なし)

▼ブレイバー

前シーズン:59%⇒今シーズン:60%(UP)

▼ランサー

前シーズン:53%⇒今シーズン:44%(DOWN)

▼アマゾネス

前シーズン:54%⇒今シーズン:49%(DOWN)


「パラディン」に関しては勝率%が低いもののバランスアップデート後に変化なしと、この結果は想定していた通りになりました。

 

次に現在の戦闘の偏りについても見ておきましょう。

レート1000以上の軍師による対戦のうち、同一ヒーローでの戦闘率は以下のようになっています。

 


同一ヒーローでの戦闘率(レート1000以上)


※たまご騎士同士でマッチングする数を1.0とした場合の他のヒーロー同士が戦う割合。黄色いゾーンは1.0の±0.5を指します。

※緑色のグラフは四大大会出場ヒーローです。

 

四大大会出場ヒーローの戦闘率をまとめたものがこちらになります。

▼プリースト

前シーズン:3.4⇒今シーズン:3.1(0.3DOWN)

▼パラディン

前シーズン:5.6⇒今シーズン:5.4(0.2DOWN)

▼ランサー

前シーズン:2.3⇒今シーズン:3.9(1.6UP)

▼ヴァイキング

前シーズン:1.3⇒今シーズン:4.9(3.6UP)

 

この結果を見ると今シーズンの四大大会出場ヒーローは「ヴァイキング」が人気です。

これまで「死霊」のバランスアップデートやクリーチャーの追加を行ってきましたが四大大会出場ヒーローになる場合、戦闘率が増加するのはよい傾向となっています。

 


まとめ


引き続き「”あまり強いとは言えない状態”のヒーロー」「”あまり使われていない状態”のクリーチャー」「"各ヒーロー"のキーワード」に焦点を当ててバランスアップデートを行っていく予定です。

 

今後も引き続き皆様の戦闘状況やご意見をいただきながら、

最高の思考バトルを提供できるよう、議論と検討を進めていきます。

皆様にとってライバルアリーナVSが、より熱く、もっと面白い場所となるために。

 


最新情報


新たなSS級禁域MAP「砂漠の金字塔」「天空都市」は6月13日18時頃に公開されます!

種族は「魔術師」と「女神」です! お楽しみに!!

 

今後ともライバルアリーナVSをよろしくお願いいたします。

 

ライバルアリーナVS運営チーム

特集記事一覧へ戻る

ライバルアリーナVS_好評配信中!!
Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.1以降 推奨環境:メモリ3.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS12.0以降 推奨環境:iPhone6以降の端末

タイトル

ジャンル

価 格

対応OS

ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_好評配信中!!

タイトル

ジャンル

対応OS

 

価格

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.1以降

推奨環境:メモリ3.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS12.0以降

推奨環境:iPhone6以降の端末

Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード