これから話す内容について


ライバルアリーナVSをプレイして頂いておりますみなさま、こんにちは。

【GM】のCyRoです。

 

今回のお話は少し複雑なもので、話の本筋に入る前に、こちらの3つについてご理解下さい。

 

1.これからお話しする内容は、「ユニットの弱体化」についてですが、皆様のお手元のユニットには影響がないものです。

 

2.今回の内容は、例の死神のことではありません

 

3.「エビルクイン」の存在を知っており、かつ大会上位入賞経験のある方に向けた情報となります。

そのため、一部詳細な説明を省略している部分がありますが、ご理解下さい。

 

十一の月で予想されるエビルクイン問題について


さて、まずは私たちが行う予定の「弱体化」の話をする前に、「十一の月」で予想されているゲームバランスに関する問題をお話しする必要があります。

 

皆さまにはこの場で先行して公開する事となりますが、十一の月で出現する捕獲エリアには、【朱月の女王】エビルクイン(以下、エビルクイン)と【朱眼の騎士】エビルナイトが出現します。

 

私たちはここに1つ問題が発生することを予想しています。

その問題についての詳細をご説明すると共に、私たちが行うことをお話ししていきます。

 

【朱月の女王】エビルクイン


十一の月に出現するDiamondクリ―チャー。

《種族》 悪魔

《覚醒》 チャージ(2):基礎ATK増加+2

《アビリティ1》このユニットは2回攻撃する

《アビリティ2》このユニットはシールド(2)を持つ

《パラメータ》Cost:12 ATK:1 HP:9 SPD:5.6

 

アグニとクイン


さて、一部の方は既に察しがついたかもしれませんが、このクリ―チャーが現在のアリーナに参加すると厄介な問題を二つ引き起こします。

 

問題1.既に強いヒーローとされているダークナイトが、さらに強化されるように見える

問題2.【焔天暴威】アグニと組み合わせることで、対策がしづらい強力な戦略が生まれる

 

特に問題視している点は2です。

2を解決するには、アグニかエビルクインのどちらかに調整をかける必要があり、私たちはエビルクインの能力を調整することで対応することとしました。

 

何故調整対象が「アグニ」ではなく「エビルクイン」なのか?


前提として、この問題は皆さまのお手元に「エビルクイン」が届く前に解決する必要があります。

 

「アグニ」はSPDが低いことや、アグニのコストが高いなどの欠点は多少ありますが、「使いやすい」、「ロマン度が高い」といったメリットの多いクリ―チャーです。

「エビルクイン」以外の他のクリ―チャーへの影響を考えれば、「アグニ」を調整すべきではないのか?というご意見が生じるのも最もことだと思います。

 

しかしながら、「アグニ」を中心とした調整を行うには少し時間がかかります。時間がかかる理由はこちらでご説明したものと同じです。

 

前述した[問題1]と[問題2]を同時に早期解決するには、皆様にお届けする前に「エビルクイン」を調整するほうがよいと考え、彼女を調整することとしました。

 

調整の詳細


「エビルシリーズ」に関する調整内容は以下の通りです。この調整によるスポイルは実施いたしません。

 

【朱月の女王】エビルクイン


《覚醒》

チャージ(2):基礎ATK増加+2

⇒チャージ(3):基礎ATK増加+2

《アビリティ2》

このユニットはシールド(2)を持つ

⇒このユニットはシールド(1)を持つ

 

[火薬を抑える]

《弱体化》 「アグニ」と組み合わせることで生じる爆発力を抑えるように調整されます。

 

【朱眼の騎士】エビルナイト


《覚醒》

チャージ(2):基礎ATK増加+2

⇒チャージ(2):基礎ATK増加+1

《アビリティ2》

《削除》 このユニットはシールド(1)を持つ

 

▼変更実施の時間

10月28日(金) 11:00頃

 

皆さまには混乱した情報をお届けしてしまい、申し訳ありません。

今後ともライバルアリーナVSをよろしくお願いいたします。

 

【GM】 CyRoならびに

ライバルアリーナVS運営チーム

特集記事一覧へ戻る

ライバルアリーナVS_好評配信中!!
Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.0以降 推奨環境:メモリ2.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS7.0以降 推奨環境:iPhone5以降の端末

タイトル

ジャンル

価 格

対応OS

ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_ストアアイコン
ライバルアリーナVS_好評配信中!!

タイトル

ジャンル

対応OS

 

価格

ライバルアリーナVS

同時ターン制  対陣バトル

基本プレイ無料(アイテム課金制)

◆Andoroid

動作環境:Android4.0以降

推奨環境:メモリ2.0GB以上

◆iOS

動作環境:iOS7.0以降

推奨環境:iPhone5以降の端末

Google Playで手に入れよう App Storeからダウンロード